まなび場 じゃがいものケーキ?!@高田馬場

高田馬場 masobiハウスで先日
じゃがいもずくしのパーティが開催されましたが、

その日におなじみお菓子作家のじゅりちゃんにお越しいただき、
お菓子教室を開催していただきました。
 
その日はじゃがいもずくしのパーティとお伝えしていたら・・
なんと、じゃがいものケーキの作り方を教えてくださいました!

ポンムドテールって?!

お菓子教室が始まる前にじゅりちゃんに「ポンムドテールを作ります」と言われても
みんなの頭の中は「ポンムドテール??」とハテナが浮かんでおりました。

その正体は・・・じゃがいものケーキ!
じゃがいもでケーキが作れるの?!と一同興味津々でした。

まずは茹でたジャガイモを裏ごししていきます。

▲裏ごしするときは、ヘラの邪魔にならないようにザルをこのように裏返しするといいそう


▲なかなか力のいる作業でしたがハウスファミリーれいちゃんが頑張りました

そのあとは、こしたジャガイモと生クリーム、ホワイトチョコを混ぜて
とろとろのクリームに仕上げます。

分離しないように丁寧に丁寧に。

そうしてできたクリームをスポンジの上に入れていきます。

今回はパーティの間に作って食べられるように
すくって食べる「スコップケーキ」にしてくれました。

じゃがいものはなびらをあしらって

じゃがいもを薄くスライスして、
オーブンで焼くとなんと油で揚げてないポテトチップスができました。
少し塩を振って、花びらのようにケーキの上にあしらいます。


▲完成!

初めて食べるじゃがいもケーキ

初めて食べるじゃがいもケーキは、
ホワイトチョコとの甘さと絶妙に合わさって、とてもおいしいものでした。

いただきますをした後は、おいしすぎてぺろりと完食。

じゅりちゃん先生、今回もありがとうございました!

関連記事一覧

  1. ハロウィンパフェ
  2. シェアハウス

アーカイブ

PAGE TOP